洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

ObsidianでZettelkastenを使って、毎日のメモをとる

https://obsidian.md/

Obsidian+Zettelkastenで毎日のメモがかわる

Obsidianは今、一番使用しているアプリケーションかもしれません。毎日の仕事の予定から、ミーティング議事録、アイデアメモまで、Obsidianを使用しています。

Obsidianには、プラグインとしてZettelkastenという、カード術のような知的生産に役立つ手法を取り入れることができる機能があります。

もともとはカード一枚に1アイデアを記載し、他のカードに何かしらの関連性を持たせるメモを合わせて書く方法。下記のリンクがとっても参考になります。

効率的なノートを作成できるドイツの社会学者が生み出した方法「Zettelkasten」とは?
https://gigazine.net/news/20200604-zettelkasten-note/

Zettelkastenの設定方法

Obsidianの「設定」のコアプラグインに、Zettelkasten prefixerという項目があるので、それをオンにすると、プラグインオプションにZettelkastenのオプションが現れます。このオプションでは下記のことができます。

  • ファイル名を12桁の年月日プラス時間などにできる。また、好みのものに変えることできる。
  • 保存場所を決めることができる。
  • 決まったテンプレートを適用することができる。

新規のノートをZettelkastenのメモにする。

Obsidianでは、ホットキーという、ショートカットの割り当てをする設定があります。新規ノートは基本的に⌘またはCtrl + n キーです。Zettelkastenのノートに、このホットキーを割り当てて、従来の新規ノートのホットキーを削除すれば、簡単にZettelkastenのメモを作ることができます。

テンプレートを使用して、Zettelkastenのメモのリンクをしやすくする。

テンプレートに、私は下記の内容を入れています。

[[{{date:YYYY-MM-DD}}]]
{{time:HH:mm}}

#

今日が2020年12月5日とすると、下記のようになります。

2020-12-05 ○○時○○分(ノートの作成時間)

一番下の「#」は、続けてキーを入力すると、簡単にタグにすることができます。
また、日付にはリンクが貼られています。そうすることで、また次のようにすれば、その日に書いたメモを簡単に一覧にすることができます。

デイリーノートを、1日のまとめノートとして使用する。

Obsidianには、Zettelkasten prefixerと同じくDaily noteというプラグインがあります。

デイリーノートは1日1ファイル、その日の日付のノートを作ることができる機能です。
Zettelkastenと同じく、テンプレートを設定することができます。下記のブログがとてもわかりやすいです。

Obsidianのデイリーノートの研究
https://cyblog.jp/41830

デイリーノートのテンプレートにも同じく、ファイル名を設定できます。デフォルトでYYYY-MM-DDになっています。これはこのままにしておきます。

そうすると、先程のZettelkastenのテンプレートで設定していた日付にリンクされるので、その日のデイリーノートを開くと、バックリンクペインに、Zettelkastenのメモがずらっと並びます。
さらに「Show more contents」でメモの冒頭も表示されるのでオススメです。