洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

『幻の女』(ウイリアム アイリッシュ)


f:id:kusakui48:20221113174226j:image

 

妻と喧嘩し、あてもなく街をさまよっていた男は、風変りな帽子をかぶった見ず知らずの女に出会う。彼は気晴らしにその女を誘って食事をし、劇場でショーを観て、酒を飲んで別れた。その後、帰宅した男を待っていたのは、絞殺された妻の死体と刑事たちだった!迫りくる死刑執行の時。彼のアリバイを証明するたった一人の目撃者“幻の女”はいったいどこにいるのか?最新訳で贈るサスペンスの不朽の名作。

(商品解説より)

不思議な読後感。それは読んでいる最中もずっと感じる不安定な気持ち。

「幻の女」という題名どおり、その女は幻覚なのか、それとも実在するのか―。読者はページをめくる度にその思いに囚われます。

様々な人物が現れては消え、また別の人物が現れる。読者も登場人物と同じように「幻の女」を追い、つかまえたと思った途端に、指をすり抜けて消えていくような、歯がゆい思いを感じます。

自分が見たものは本当は存在しなかったとしたら?
あの時の記憶が間違いだったとしたら?
もし自身にも同じことが起こったら不安でたまらないでしょう。

起こった「事実」は一つだとしても、私たちにとって「真実」は一つではなく、人の数だけあるのかもしれません。
どちらかだ嘘をついているのでなければ、きっとどちらもその人にとったら「真実」なのです。

日常で感じる不条理さや、自分に対する不信感に悩んでいるなら、この本を読むことで、真実に立ち向かう勇気をもらえるかもしれません。