洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神のために 「眠られぬ夜のために」7月31日

Photo by Visual Stories || Micheile on Unsplash 本当に神のために行う全てのことは祝福と成就が与えられ、これに反して、エゴイズムや、利己的な目的を兼ねたり裏にかくした行いには、神ののろいが下される。「眠られぬ夜のために」 7月31日より 栄光に預…

神の思いについて 「眠られぬ夜のために」7月30日

しかし神みずからの意図どおりにそれが達成できるような全く忠実な、感謝の念にもえる人間がいかにまれであるかが分かるからである。「眠られぬ夜のために」 7月30日より 聖書からの引用 「主は高くいましても 低くされている者を見ておられます。 遠くにい…

神との結びつき 「眠られぬ夜のために」7月29日

人間が、このたしかに可能な、神との結びつきの方法から遠ざかるやいなや、神の最大の敵で在る獣的官能性、もしくは恐るべき迷信の支配に陥りがちである。「眠られぬ夜のために」 7月29日より 聖書の引用 「それで、神は彼らに惑わす力を送られ、その人たち…

幸福と名誉について 「眠られぬ夜のために」7月28日

われわれは、本当にできるだけのことを、人びとのためにしなければならない。「眠られぬ夜のために」 7月28日より 誰に対してもいつでもどこでも、私たちは他人に対して親切にできるだろうか。それも自身の見返りのためでなく。期待はせず…。しかしそこから…

退屈について 「眠られぬ夜のために」7月 27日

Photo by Charles Deluvio on Unsplash 悪い主義によってよりも、むしろ退屈であるがために、その生涯の不幸となるような事柄に誘い込まれることが多いものである。「眠られぬ夜のために」 7月27日より 何もすることがない、というのは本来正しくない。する…

神から遠ざかること 「眠られぬ夜のために」7月26日

神から遠ざかることは、われわれが出会う唯一の大きな不幸である「眠られぬ夜のために」 7月26日より 幸福な生活か、そうでないかを選ぶのは、結局のところ私たちである。どのような状況に置かれても、正しい道を選ぶかどうかの選択肢は私たち自身にある。 (…

享楽の断念 「眠られぬ夜のために」7月25日

Photo by Michael Discenza on Unsplash 生の享楽を根本的に断念することは、初めのうち実に困難なものである「眠られぬ夜のために」 7月25日より 世俗的な喜びを断念すること、これは考えるだけでも難しいことである。しかし、難しいのは、その喜びを追い出…

内的生活について 「眠られぬ夜のために」7月24日

あなたの義務を行いなさい、できるならば楽しい気分で。「眠られぬ夜のために」 7月24日より 優れた内的生活を送ること。それだけで、なんと素晴らしいことなのだ、そしてそこに到達することさえも、なんと難しいことなのだと思う。しかも、そのような状態に…

登山のようなもの 「眠られぬ夜のために」7月23日

Photo by Benjamin Voros on Unsplash 内的生活は色々な点で登山に似ている。「眠られぬ夜のために」 7月23日より 心の成長を望むなら、闇雲に始めてもだめだ。もし初めて知らない山に登るとすればどうするだろう。準備をして望むだろう。しかし自分の心の中…

働くことについて 「眠られぬ夜のために」7月22日

Photo by Avi Richards on Unsplash この喜びがただ働くことによってのみ与えられ、他に喜びのわき出るいかなる源泉も許されないことである。「眠られぬ夜のために」 7月22日より 働かざるもの、楽しむべからず—。しかし、仕事をすることでしか幸せを見出せ…

与えること 「眠られぬ夜のために」7月21日

人に与えるということも、多くの偉大な事柄と同じように、ただ実地の練習を通じて学ぶものである。「眠られぬ夜のために」 7月21日より 行動が、やはりここでも重要である。いくら素晴らしいことを心で行っても虚しく、その手、その足を動かすからこそ、喜び…

応答について 「眠られぬ夜のために」7月20日

内的な犠牲をささげるたびに、即刻それに対して、上から実際に応答があった。「眠られぬ夜のために」 7月20日より 神から何も答えがない、と思う前に、それに相応しい「犠牲」をささげているだろうか。心の中での犠牲を惜しみつつ、私の声よ、届け!と思う傲…

同情について 「眠られぬ夜のために」7月19日

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash 人から同情してもらいたがるのは、一つの弱点であり、最もすぐれた人には決してありえないことである。「眠られぬ夜のために」 7月19日より 同情することと、されること。この2つは、その立場によってかなり感じ方…

失ったものについて 「眠られぬ夜のために」7月18日

Photo by Denny Müller on Unsplash ただ不幸を体験することのみが、偽りの詩や哲学の、さらには誤った政治の導く結果を、そして、それらによって損なわれた人間の姿を、手にとるように明瞭に認識させるものである。「眠られぬ夜のために」 7月18日より もは…

神経衰弱について「眠られぬ夜のために」7月17日

Photo by Total Shape on Unsplash この病気に対する外的な手段としては、正しい十分な量の仕事を持つことと、よい家庭的環境にあることが最上の護りである。内的な方法としては、あらゆる健全な生活の源である神への心からなる帰依が大切である。「眠られぬ…

他人の意見 「眠られぬ夜のために」7月16日

Photo by Headway on Unsplash 他の人びとが欲するままに任せておいてよいことが、世には限りなく多い。「眠られぬ夜のために」 7月16日より 私は批評癖がある。他人の意見を批評してしまう。私の物差しで判断することに、何の意味があるだろう。 (function(…

信仰について 「眠られぬ夜のために」7月15日

Photo by Artem Beliaikin on Unsplash 信仰とは、神へ向かってひたすら努力することではなく、神に己れをゆだねることである。「眠られぬ夜のために」 7月15日より 我が身をゆだねることの難しさ。目をつむって立ったまま、前のめりに倒れることができるだ…

確かな道について 「眠られぬ夜のために」7月14日

Photo by Matt Duncan on Unsplash ただそれを受け入れて、実行すればよい。「眠られぬ夜のために」 7月14日より この道を進めばよい、そう確信できることは、なんと素晴らしいことだろう。人は迷う。本当にこの道でいいのか。あっちの道のほうがいいのでは…

私とコミュニケーション

Photo by Kate Kalvach on Unsplash 私は他人とコミュニケーションを取ることが苦手だ。できれば他人とのコミュニケーション量は最小限にしたいと思っている。コミュニケーションという字さえ、嫌いだ。 しかし、そうはいかない。自分は、この社会の中で生き…

仕事について 「眠られぬ夜のために」7月13日

Photo by Windows on Unsplash どんなに大きな仕事であっても、それを細かに分けて、いつも手近なものだけを眼中に置くならば、それは小さな仕事をするのと同じになる。「眠られぬ夜のために」 7月13日より 今日の言葉は短い。上の引用がそのまま、今日の言…

人生の目標について 「眠られぬ夜のために」7月12日

Photo by Rohit Tandon on Unsplash 我々は人生を立派なものにすることができる。「眠られぬ夜のために」 7月12日より 私たちの目標は、気高く自由な人間になることだという。そこに達するためならいかなる苦難も乗り越えることができるだろう。その高き頂上…

交わりを絶つこと 「眠られぬ夜のために」7月11日

Photo by Renee Fisher on Unsplash 古い友人や親戚のものと交わりを絶たねばならないならば、何も言わずそうするがよい。「眠られぬ夜のために」 7月11 日より 知人と交わりを絶たなければならないような状況について。和解が出来れば、それに越したことは…

臨在について 「眠られぬ夜のために」7月10日

Photo by Sasha Freemind on Unsplash 深い悲しみの時に、われわれは神に一層近づくからである。「眠られぬ夜のために」 7月10日より 神のそばに在る、そのためには苦しみ・悲しみが必要だという。そばにあることを願うのに、苦しみが必要なのか、と残念がる…

偽りについて 「眠られぬ夜のために」7月9日

Photo by Taylor Smith on Unsplash このような根っからの偽りの人間に用心しなさい。「眠られぬ夜のために」 7月9日より 頭のてっぺんから足の先まで、噓のかたまりー そのような人は、いったいどんな人だろう。その人自身は、自分がそうだと、感じているの…

美しいものに触れる 「眠られぬ夜のために」7月8日

Photo by Ravi Sharma on Unsplash 真に美しいものに慣れ親しむこと、 若い人を人生に出発させるにあたって持たせてやることのできるこの上ない護身用の武器の一つである。「眠られぬ夜のために」 7月8日より 「悪」とされることは避けることは難しい。なら…

正しい祈りについて 「眠られぬ夜のために」7月7日

Photo by Aaron Burden on Unsplash 正しい祈りとは、元来それ自身神に聞き届けられている祈りである。というのは、それは、神の恵みと愛とから、われわれに贈られるものであるから。「眠られぬ夜のために」 7月7日より 祈り、というのは人間の側から神にさ…

何を欲するか、について 「眠られぬ夜のために」7月6日

Photo by S Migaj on Unsplash むしろ仕事を持った生活を、しかし確実な導きのうちに、ひどい心配もなく、ほとんど変りのない心の晴れやかさと落着きをもって続けることのできる生活を、なぜ欲しないのか。「眠られぬ夜のために」 7月6日より 私は自分が欲す…

神の霊の存在について 「眠られぬ夜のために」7月5日

Photo by Greg Rakozy on Unsplash 人間から全く独立して自主的にはたらくこのような力が、存在しないであろうか。或いはなんらの実在でもないのであろうか。「眠られぬ夜のために」 7月5日より 存在する証拠。それは眼の前に置かれることで成り立つものだけ…

哲学について 「眠られぬ夜のために」7月4日

Photo by Giammarco on Unsplash 果たしてこの世界は、これらの思想家の考えた通りのものであったかまた今もそうであるか、「眠られぬ夜のために」 7月4日より 哲学について。今も哲学は私たちを幸せにしてくれるのだろうか。ヒルティは哲学を「ある一人の思…

健康について2 「眠られぬ夜のために」7月3日

Photo by National Cancer Institute on Unsplash とりわけ健康に役立つのは、多くの場合、正しい、真実の愛である。 この不思議な薬は、どこの街でも売ってはいないし、また、だれでも自分で用いることができるわけでもない。 「眠られぬ夜のために」 7月3…