洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

無印良品の事務用品がおすすめ

半透明なファイルボックスを買いました。ホワイトグレーという、落ち着いた白もありましたが、インテリアとのマッチングを考えて、邪魔をしないクリアタイプにしました。今までは、スピーカーに立てかけてノート類を立たせていたので、ちょっと落ち着いた感じになりました。ノートやファイルなど、好きなデザインのものを立てる時に、ファイルボックス自体は主張せず、そこに「すっ」と存在する。

無印良品の文具類は、そんな脇役に徹しているけど、お洒落なところが好きです。

B5サイズのナイロンメッシュケース・ペンポケット付きも、毎日持ち歩いています。

この中に小物、携帯バッテリーやiPhone用の充電コードやUSBメモリ、携帯用爪切りやボールペンの替え芯なども詰め込んでいます。バッグの中にすっと収まってくれるので、鞄の小物用ポケットがバラバラにいっぱいになる、ということがなくていいですね。

そして、このメッシュケースの中もさらに小分けにしています。

EVAケース・ファスナー付 をサイズ違いで。iPhone系の白いものと、それ以外の黒いものを分けています。まあ、何となく色味だけで…。このEVAケースはいろいろサイズがありますので、小物が多いと、用途によって分けていれて、それをナイロンメッシュケースに放り込んでおくのっていいですよ。