洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

自己啓発本の極め付けはこの2冊なのではないだろうか

皆さん、自己啓発本好きですか。私も好きです。読んでしまいますよね。

私の場合、普段の時には読もうとはしないのに、なぜか忙しくてニッチもサッチもいかなくなった時と、仕事が暇になった時に、なぜか読みたくなります。

数ある自己啓発本の中でも私がベストと思うのは「7つの習慣」と、「思考は現実化する」の2冊です。色々ある自己啓発本の中でも、極め付け、というか他の自己啓発のエッセンスを集めるとこの2冊の本になるのでは?

私にとって、2冊を読んだ時期は全然違い、15年ほど離れているのですが、共通項は、どちらも買ったあとに、1年以上は読まなかったこと。なぜかわかりませんが、どちらもすぐに読む気にならず、ちょっと目を通しましたがあまり熱心に読むことはありませんでした。しかし、1年程度たって、読み出したところ熱中して読んでしまいました。

「7つの習慣」と「思考を現実化する」、私にとってこの2冊は、自分の欠けている部分を補完してくれる本です。読む方によっては得るところがたくさんあったり、またはあまり役に立たない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、このような時期だからこそ、家でじっくり読んでほしい2冊です。