洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

omnifocus3で、マジで困ったプロジェクトの複製

しかし困った。。。iOS版omnifocusはプロジェクトの複製ができない?

結局は出来たんですが、出来るまでにめちゃめちゃ時間掛かりました。みんな出来てたんか?

 

マック版は使用せず、iOS版のみでいろいろ試してました。その中で、よく行う作業リストとしてテンプレのプロジェクトを一つ作って、それを複製してプロジェクト名を変更する、という、私的には「よくあること」をしようとしたが、このやり方がさっぱり分からない。マック版なら、メニューから選べることは想像つきますが、はてiOS版はどうしたらいいの?

 

そしてググっても不思議と情報が出てこず、あれやこれやと試して、やっと分かりました。

 

1.コピーしたいプロジェクトを、「編集」→プロジェクト名を選択 → 「その他」から「コピー」。

2.ペーストしたい階層と同じところにある、他のプロジェクトのプロジェクト名を長押し。この時長押ししながら指が動くと「移動」になってしまうので、我慢して動かさない。ぶるっという「手応え」があってから指を離すと、コンテキストメニューが出てきます。ここに「ペースト」がっ! これが分からんかった。

3.「ペースト」を選ぶと同階層にコピーしたプロジェクトが貼り付けできます。それからプロジェクト名を適当なものに変えてください。

 

分かってしまえばなんて事ないのですが…、もし私の他にもお困りの方がいればご参考までに。