洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

究極のタスク・プロジェクト管理アプリかも? ClickUpって知っていますか?

昔からタスク管理やプロジェクト管理は色々試してきました。TrelloやAsana、WrikeやOmnifocusなど。しかしなぜかClickUpは今まで見つけることができず、全然でてこなかったんですよね。

そんなClickUpを知ったきっかけは、 最近使い始めたTaskChute Cloudの開発者、 jMatsuzakiさんの下記のブログ。

TaskChute Cloudを使い始めて、すぐに感じたのがプロジェクト管理のアプリをどうするか。

その日のタスクの予定を組むのがTaskChute Cloudなので、もともと多くのプロジェクト案件と、その下にぶら下がるこれまた多くのタスクを抱えていると、専用の管理アプリが必要になります。

そのアプリで明日1日の予定にまとめたものを、TaskChute Cloudの明日の項目に移動させ、何時にそれを行うかのスケジュールを組んで行きます。

第一印象はAsanaに似ているかなと思いました。

しかし使ってみて、ClickUpの独自性がとても感じられました。驚くほどに高機能でそれが無料プランでもかなり試せる!これにつきるかもしれません。

まず通常のタスク管理のイメージであるリスト形式、Trelloに代表されるカンバンタイプのボード形式や、ガントチャート方式も選べます。マインドマップの形でも見られますし、すごいのはこの形式(ビューといいます)を、プロジェクトごとや、プロジェクトをまとめたフォルダごと、また全体など、それぞれで選べます!

個人的にこれはすごいなあ、と思います。というのはそのプロジェクトごとに、管理しやすい方式って違うことがあるので、それぞれに設定できるのはすごくありがたいです。

また、Asanaなど、多くのタスク管理やプロジェクト管理のアプリって、プロジェクトをそれぞれ開けないと中のタスクが見えなかったりして、全部のタスクがどれくらいあるのかが一覧でわかるものって意外と少ないです。

ClickUpは、プロジェクトをフォルダにまとめることができます。そのフォルダ内のプロジェクトのタスクは全部一覧でみえますし、もちろん全部のプロジェクトのタスクも一覧でみようと思えば、見ることができます。

また、フィルタもあるので、余計なものは隠すこともできます。

あとTaskChute Cloudにタスクを移動させるのに便利なのは複数のタスクを選択してクリップボードにコピーできること。

私は前日にTaskChute Cloudにて、次の日のタスクをすべて移動させるようにしています。ClickUpで全部のプロジェクトから、ボードビューで、日付ごとに括ります。

そして明日のタスクを全て選択して、コピーしてから一括で、TaskChute Cloudにペーストします。

今まで、Trelloはいいけど、プロジェクトが増えると管理できないよな、とか、Todoistは、あれはガントチャートは有料だし、とかなかな、一つの、ツールに落ち着けないアナタなら、もしかしてClickUpで全部いけるかも?

PC、MaciOSAndroid、ウェブブラウザのどれにも対応できるのも、最強!

ClickUp 2.0

ClickUp 2.0

Mango Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ