洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

神との結びつき 「眠られぬ夜のために」7月29日

人間が、このたしかに可能な、神との結びつきの方法から遠ざかるやいなや、神の最大の敵で在る獣的官能性、もしくは恐るべき迷信の支配に陥りがちである。

「眠られぬ夜のために」 7月29日より

聖書の引用

「それで、神は彼らに惑わす力を送られ、その人たちは偽りを信じるようになります。」

テサロニケの信徒への手紙二 2:11 新共同訳

https://bible.com/bible/1819/2th.2.11.新共同訳

「あなたの犯した悪が、あなたを懲らしめ あなたの背信が、あなたを責めている。 あなたが、わたしを畏れず あなたの神である主を捨てたことが いかに悪く、苦いことであるかを 味わい知るがよいと 万軍の主なる神は言われる。」

エレミヤ書 2:19 新共同訳

https://bible.com/bible/1819/jer.2.19.新共同訳

「わたしはあなたたちに、心にかなう牧者たちを与える。彼らは賢く、巧みに導く。」

エレミヤ書 3:15 新共同訳

https://bible.com/bible/1819/jer.3.15.新共同訳

「「背信の子らよ、立ち帰れ。 わたしは背いたお前たちをいやす。」 「我々はあなたのもとに参ります。 あなたこそ我々の主なる神です。 まことに、どの丘の祭りも 山々での騒ぎも偽りにすぎません。 まことに、我々の主なる神に イスラエルの救いがあるのです。 我々の若いときから 恥ずべきバアルが食い尽くしてきました 先祖たちが労して得たものを その羊、牛、息子、娘らを。 我々は恥の中に横たわり 辱めに覆われています。 我々は主なる神に罪を犯しました。 我々も、先祖も 若いときから今日に至るまで 主なる神の御声に聞き従いませんでした。」」

エレミヤ書 3:22-25 新共同訳

https://bible.com/bible/1819/jer.3.22-25.新

共同訳

「まことに、主はユダの人、エルサレムの人に 向かって、こう言われる。 「あなたたちの耕作地を開拓せよ。 茨の中に種を蒔くな。 ユダの人、エルサレムに住む人々よ 割礼を受けて主のものとなり あなたたちの心の包皮を取り去れ。 さもなければ、あなたたちの悪行のゆえに わたしの怒りは火のように発して燃え広がり 消す者はないであろう。」 ユダに知らせよ、エルサレムに告げて言え。 国中に角笛を吹き鳴らし、大声で叫べ そして言え。「集まって、城塞に逃れよう。 シオンに向かって旗を揚げよ。 避難せよ、足を止めるな」と。 わたしは北から災いを 大いなる破壊をもたらす。」

エレミヤ書 4:3-6 新共同訳

https://bible.com/bible/1819/jer.4.3-6.新共同訳