洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

謙遜について 「眠られぬ夜のために」9月6日

謙遜は、人間の心のあらゆる性質のなかで、おそらく一番生得の性質から遠いものであろう。

「眠られぬ夜のために」9月6日より

よくあるのは自分が高ぶっていると思われたくない、という思いから来ている。それは本当の謙遜ではないを自身の力について、それはまったく、神の恩寵からこそ、と思うことによって、本当に謙遜といえる。

聖書からの引用

「わたしは何と言えば答えてもらえるのか そのようなことをなさる主に。 わたしは心に苦痛を抱きながら すべての年月をあえぎ行かねばならないのか。」

‭‭イザヤ書‬ ‭38:15‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/isa.38.15.新共同訳

「わたしは軽々しくものを申しました。 どうしてあなたに反論などできましょう。 わたしはこの口に手を置きます。 ひと言語りましたが、もう主張いたしません。 ふた言申しましたが、もう繰り返しません。」

‭‭ヨブ記‬ ‭40:4-5‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/job.40.4-5.新共同訳

「ヨブは主に答えて言った。 あなたは全能であり 御旨の成就を妨げることはできないと悟りました。 「これは何者か。知識もないのに 神の経綸を隠そうとするとは。」 そのとおりです。 わたしには理解できず、わたしの知識を超えた 驚くべき御業をあげつらっておりました。 「聞け、わたしが話す。 お前に尋ねる、わたしに答えてみよ。」 あなたのことを、耳にしてはおりました。 しかし今、この目であなたを仰ぎ見ます。 それゆえ、わたしは塵と灰の上に伏し 自分を退け、悔い改めます。」

‭‭ヨブ記‬ ‭42:1-6‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/job.42.1-6.新共同訳

「女はエリヤに言った。「今わたしは分かりました。あなたはまことに神の人です。あなたの口にある主の言葉は真実です。」」

‭‭列王記上‬ ‭17:24‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/1ki.17.24.新共同訳