洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

Amazon Kindle VoyageとOasisについて

素晴らしい端末「Amazon Kindle Voyage」

6年前にAmazon Kindleの読書端末、 Voyageを買いました。Voyageの特徴は左右どちらも、画面横に「戻るボタン」と「進むボタン」があること。

画面をタッチする遷移も可能ですが、いちいち指を離さずとも持っている状態のままで、軽く親指に力を掛ければ、ページ移動できるて、とてもよかった。大きさもズボンの後ろポケットや、スーツの内ポケットにも入る絶妙なサイズで、外出時にもいつも持って出かけていました。

いつでもそばにいてくれたVoyage

どこに行くにも持っていけて、寝る前にベッドの上で読んで、家のなかでも移動しながら読める、とても素晴らしい端末でした。しかし何度かOSのアップデートも重ね、さすがに少し動きが重くなってきたのと、Amazon Oasisも気になっていたので、買い替えることにしました。

でも本当はVoyageの後継機が欲しかった。アマゾンはまったく出してくれそうにないですね。Voyageの左右のボタンはそのままで、画面サイズが今のOasisくらいあり、USB-Cになってくれたら、絶対買うのに。

Amazon Oasisを購入!

ただ、現状は物理キーのあるのはOasisだけだし、片側に偏って重心も片側にあるデザインや広い画面サイズにも興味を覚え、どんな使い心地か気になったので購入してみました。

やはり画面が大きいのはいい。そして画面の明るさ調整、色調整(暖色になる)とも自然で、ページ送りも高速です。ストレージも増えたし、ボタンが片側にあって突出しているボタンも軽いタッチで押せるので、使いやすいと最初は思っていました。でもしばらく使っていて、不満はでてきました。

Oasisの不満点

1. 左右で本体を持ち替える時は、画面をひっくり返す。

これがなんだか、今どきな感じしないです。物理キーが片側についてるっていうことは、そうなっちゃうんで仕方がないですが…。

ベッドで寝転んで読んでいると、手が疲れるので、結構左右の手を入れ替えます。その度に画面をひっくり返さないといけない。

画面の切り替え時間は多少あるものの、それはそこまで気になるものではないです。しかし、Voyageなら、ただ持ち替えるだけだったな…。と思います。

2. 大きい。

画面サイズが大きいのはいいのですが、手で持つスペースが広いです。なので、結構画面さいずのためではなく、横に広くなっている。正方形に近い感じですね。これだけでポケットにいれるのは難しくなります。

3. スリープからの復帰が遅い。

これは予想外だったのですが、もっちゃりと起動します。(WAIKING UP …)と出ます。Voyageよりも遅いです。あの数秒とはいえ待つ時間が、高価格帯の端末とは思えない。毎回ではないので、ディープスリープ時だけ、かもしれないです。

youtube.com

4. 物理キーを間違って押してしまう

片手で持つことが多いので、結構重心が片手にかかります。親指をボタンの近くに置くのですが、つい触ってしまって、意図せずページが進んでしまいます。

特にベッドで仰向けに寝転びながら、片手で持っているような、少し不安定な持ち方をするときによく起こります。

ページを送るために親指を動かすと、持っているバランスがくずれるので、できるだけボタンに触れるか触れないか、というところに親指を置いておきたい。でも何かの拍子に、触れてページが送られ、そしてページを戻す、ということが読書中に頻繁に起こります。

Voyageは同じ物理キーでも、ボタンのように突起になったものではなく、平面になっていて押し込むような感じです。本体も軽いので、押し込むところに力をかけずに本体を持っていることができて、楽です。

現在の2つの機種の使い分け

今は、リビングで読んだり、ベッドで読んだりと、家のなかではOasisを使用しています。特にソファに座りながら読むときは楽です。

そんな時は、画面タッチを一時的にオフできるのもいいと思います。やはり無意識に「ページが移動するから、画面に触れないように…」と思っているので、ストレスになると思うんです。それが画面に指があたっても反応しないので、余計なことを考えずに読書に集中できます。

物理キーでページを移動できる機種のいいところですね。次期Voyageに(出るのなら…)ぜひ搭載してほしいです。ちなみに画面オフの解除は、電源ボタンを押して、一旦スリープにして、スリープを解除すれば、いつもの画面タッチができるようになっています。

Voyageは外出用として鞄に入れっぱなしにしています。サイズ的に持ち歩きには本当ベストだと思います。ウエストバッグのような少し小さい鞄にも入ります。Oasisの場合、ちょっと横幅がきつい…。

次期Voyageへの期待

  1. 画面サイズをOasisと同じ7インチに。

  2. ページ送りスピードアップ

  3. ストレージを32GBに

  4. 色調調節ライトでアンバーにも調整できる。

  5. 充電方法はUSB-Cに。

  6. Wifi +無料4G

  7. 画面タッチをOFFにできる。

  8. (ここ大事)物理キーと本体後ろの電源ボタンは、今のVoyageのまま!

これくらいありました。出てくるなあ。

Amazonさんお願いします!