洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

Amplenoteを試用しています

Amplenote: Best Note-taking App for To-do Lists & Calendar Scheduling

現在、百花繚乱な感のあるノート管理+情報・ナレッジマネジメントサービス。RoamResearchやObsidianが盛り上がっているなか、今はとくにLogseqの人気が上がってきているようです。

同じようなサービスのなかで、Amplenote というものを現在試しています。

Amplenoteは、上記サービスと同じ位置付けですが、なかでもタスク管理に特に力をいれているように思います。

カンタンにサービスの説明です。

    • JOTES,NOTES, TASKS, CALENDARの4項目がある。
        • Jots
          • デイリーノートのような役割。何か思いついたらここに書き込む、という使い方かと思います。
        • NOTES
          • ここに書いたノートは集まってきます。エバーノート的なところ。ただ、フォルダわけはありません。タグを付けて管理するやり方です。
          • タグは階層付けできます。
        • Tasks
          • ここからタスクを作成するのではなく、ノートの中に作成したタスクが、ここに集まって表示されるような感じ。
        • Calendar
          • タスクを予定に落としていく。
          • GoogleCalendarとも連携できる
          •  
    • 使い方はYoutubeにあがっている動画を見るのがいい。とくにShuomi3さんの動画がおすすめ。しかし全部英語です。(日本語字幕があれば、もう少し日本でもAmplenoteが広がるかも)

      www.youtube.com

       
    • 少し使った感想ですが、タスクとノートのアプリを一緒にするか、それぞれ別のアプリを使うかは悩みどころです。
    • しかし、タスクは作りながらノートを書くことが発生し。逆にノートを書いていくとタスクが出てきます。それを考えると、一つのアプリで対応するのがいいのかな。
    • また、ノートにタスクを書くと、散らばってしまって管理できなくなりがちですが、ちゃんと「Tasks」にまとまってくれるので、いい感じです。
  • Personalアカウントなら、現在無料で作成して使用できます。かなり高機能で使いやすい、と思いますが、最初の取っ掛かりが難しく感じるかも。

    Amplenote: Best Note-taking App for To-do Lists & Calendar Scheduling