洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

Togglで、とりあえず作業時間を測ってみよう!

仕事でも、家事でも、あなたがしている作業に、一体どれくらいの時間がかかっているか、計測してみたことがあるでしょうか?

どの作業にどれくらいかかるかを正確に知っておくことは、来週の計画を立てたり、日々の業務や作業のやり方を見直すのにきっと役立つと思います。何より、自分の時間の感覚がいかにあてにならないか、愕然とすると思いますよ。

そこで、どうやって計測するかですが、やはり面倒臭くないのと、計測し忘れないことが大切。それでいくと、アプリの「toggl」を使用するのがおすすめ。無料で殆どの機能が使えるのも嬉しいです!

あなたの仕事がデスクワークなら、ブラウザにインストールして使用する、Chromeの「拡張機能」を使って計測するのが簡単。

まず、togglのページに行って、サインアップしたら、Chrome拡張機能の追加ページから、「toggl 」をインストールしておきましょう。

これは、いちいちtogglの、ページに行かなくても計測スタートを開いているページから行えます。さらに、Googleカレンダーの各予定項目にtoggleボタンを表示できるようにも、できます!これが、超楽ちん!Googleカレンダーを開けておいて、作業を始める時にGoogleカレンダー上の項目でボタンを押せば、計測できます。また、その作業が終わって、次の作業に移るときは、Googleカレンダー上のその予定のtogglボタンをおせば、前の計測は自動的にストップし、新たな計測が始まります。

モバイルなら、やはりアプリで計測になります。

その場合、計測する時に普通にtogglアプリを立ち上げてもいいですが、iPhoneでしたら、ウィジットから計測すれば、いちいちアプリを立ち上げなくていいので、おすすめ。とりあえず計測ボタンだけ押して、何の作業をしたかは、またあとで入力しましょう。

Toggl: 時間管理 タイムシート

Toggl: 時間管理 タイムシート

Toggl OÜ無料posted withアプリーチ

コツはやっぱり難しくしないこと。計測に時間を、かけないようにしましょう。最初は、プロジェクト分けとか、「ワークスペース」で、プライベートと、ワーク「笑分けるとか、ややこしいことしないで、ひたすら計測する癖笑つけましょう。極端にいうと、トイレにいく時間を計測してもいいくらい!

とりあえず何かする場合は、計測ボタンを押すクセがつくと、計り忘れが減ってきますよ。