洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

プライベート・ビエラ Panasonic   買ってよかった、キッチンでも部屋でもお風呂でも。どこでも見れる小型TV!‎

プライベート・ビエラ Panasonic   買ってよかった、キッチンでも部屋でもお風呂でも。どこでも見れる小型TV!‎

Panasonic パナソニック

HDDレコーダー付ポータブルデジタルテレビ UN-10CT8-K ブラック

ポータブルTVって必要だね、と家族の間では時折、話が出ていました。

例えば、ダイニングにはTVがなく、リビングにだけあります。ダイニングテーブルに座ると、リビングのテレビが直接見ることができないので、なんとなく音だけ聞こえるようにしている感じでした。なので、ダイニングでもテレビを見ながら食事したいなあ、というのが家族みんなの感想。

そこでとうとう、ポータブルTVを買ってみました。

最初心配だったのが、電波状況。昔のようにアンテナの向きをいろいろ変えて、ノイズばかりの中を無理して見る、というイメージ。しかしこれは全く違いました。(当たり前)

今のポータブルTVはチューナーからWifiで接続させて見ることができるのです。たまにWifiの接続状況が悪いときもありますが、ほとんどの場合2〜3分で接続状況が落ち着きます。

音量や番組表を見るなど、操作はタッチパネルで行えます。電源のオンオフは本体背面上部にあります。ちょっとリモコンが欲しいなあと思うところ。

接続方法

壁から出ているアンテナを分波器をはさんでチューナーに接続します。我が家の場合はリビングの壁から出ているアンテナ線はリビングのテレビにつながっているので、そこから分配し、チューナーに接続しました。ちなみに、チューナーに接続するためのケーブルや分波器、分配器は別売ですので、ご家庭の状況にあわせて別途準備する必要があります。

充電

充電は本体左横からコンセントにつなぎます。我が家では、普段はつなぎっぱなしです。基本的にはダイニングテーブルに置いているのでその時はコンセントにつないだままで、持ち運ぶときに、はずします。

お風呂でも!

電源端子のフタを閉めてロックすれば、お風呂にも持って入れます。カラスの行水と言われる、5分ほどでさっさとお風呂から上がってしまうタイプの私は、個人的に必要性を感じなかったのですが、妻や子供はとても喜んでいます。

特に、見たい番組があってお風呂に行くのを渋っていた子供達が、このテレビを持ってさっさとお風呂に行くようになったのも助かります。その代わり、なかなか出てこなくなりましたが…。

結論、もっと早く買えばよかった!です。こう思える買い物は幸せですね!