洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

善について 「眠られぬ夜のために」8月30日

すべての善は信仰によってわれわれのうちに生じるということである。

「眠られぬ夜のために」 8月30日より

善は生まれにくく、育つのも遅い。しかしそれは私たちが自ら、起こそうとすれば難しいだけで、神に頼るなら、あとは心を開いていけばいい。

聖書からの引用

「神のなされることは皆その時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。」

‭‭伝道の書‬ ‭3:11‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/ecc.3.11.JA1955

「しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってつかわされる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、またわたしが話しておいたことを、ことごとく思い起させるであろう。」

‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭14:26‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/jhn.14.26.JA1955

「けれども真理の御霊が来る時には、あなたがたをあらゆる真理に導いてくれるであろう。それは自分から語るのではなく、その聞くところを語り、きたるべき事をあなたがたに知らせるであろう。」

‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭16:13‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/jhn.16.13.JA1955

「あなたがたのうちには、キリストからいただいた油がとどまっているので、だれにも教えてもらう必要はない。この油が、すべてのことをあなたがたに教える。それはまことであって、偽りではないから、その油が教えたように、あなたがたは彼のうちにとどまっていなさい。」

‭‭ヨハネの第一の手紙‬ ‭2:27‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/1jn.2.27.JA1955