洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

世間について 「眠られぬ夜のために」8月29日

力強い善人にならなくてはならない。

「眠られぬ夜のために」 8月29日より

世間は、大きな敵である。屈服してしまったことは数え切れない。その世間の代表格が身内なのかもしれない。たとえ世間をはねつけても、身内のものをはねつけることは難しい。

聖書からの引用

「神を敬う人は地に絶え、人のうちに正しい者はない。みな血を流そうと待ち伏せし、おのおの網をもってその兄弟を捕える。 両手は悪い事をしようと努めてやまない。つかさと裁判官はまいないを求め、大いなる人はその心の悪い欲望を言いあらわし、こうして彼らはその悪を仕組む。 彼らの最もよい者もいばらのごとく、最も正しい者もいばらのいけがきのようだ。彼らの見張びとの日、すなわち彼らの刑罰の日が来る。いまや彼らの混乱が近い。 あなたがたは隣り人を信じてはならない。友人をたのんではならない。あなたのふところに寝る者にも、あなたの口の戸を守れ。 むすこは父をいやしめ、娘はその母にそむき、嫁はそのしゅうとめにそむく。人の敵はその家の者である。 しかし、わたしは主を仰ぎ見、わが救の神を待つ。わが神はわたしの願いを聞かれる。 わが敵よ、わたしについて喜ぶな。たといわたしが倒れるとも起きあがる。たといわたしが暗やみの中にすわるとも、主はわが光となられる。 主はわが訴えを取りあげ、わたしのためにさばきを行われるまで、わたしは主の怒りを負わなければならない。主に対して罪を犯したからである。主はわたしを光に導き出してくださる。わたしは主の正義を見るであろう。 その時「あなたの神、主はどこにいるか」とわたしに言ったわが敵は、これを見て恥をこうむり、わが目は彼を見てあざ笑う。彼は街路の泥のように踏みつけられる。」

‭‭ミカ書‬ ‭7:2-10‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/mic.7.2-10.JA1955

「こう言ったのは、兄弟たちもイエスを信じていなかったからである。」

‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭7:5‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/jhn.7.5.JA1955

「身内の者たちはこの事を聞いて、イエスを取押えに出てきた。気が狂ったと思ったからである。」

‭‭マルコによる福音書‬ ‭3:21‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/mrk.3.21.JA1955

「そして家の者が、その人の敵となるであろう。」

‭‭マタイによる福音書‬ ‭10:36‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/mat.10.36.JA1955

「あなたを建てる者は、あなたをこわす者を追い越し、あなたを荒した者は、あなたから出て行く。」

‭‭イザヤ書‬ ‭49:17‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/isa.49.17.JA1955

「恐れてはならない。あなたは恥じることがない。あわてふためいてはならない。あなたは、はずかしめられることがない。あなたは若い時の恥を忘れ、寡婦であった時のはずかしめを、再び思い出すことがない。」

‭‭イザヤ書‬ ‭54:4‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/isa.54.4.JA1955

「すべてあなたを攻めるために造られる武器は、その目的を達しない。すべてあなたに逆らい立って、争い訴える舌は、あなたに説き破られる。これが主のしもべらの受ける嗣業であり、また彼らがわたしから受ける義である」と主は言われる。」

‭‭イザヤ書‬ ‭54:17‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/isa.54.17.JA1955

「異邦人はあなたの城壁を築き、彼らの王たちはあなたに仕える。わたしは怒りをもってあなたを打ったけれども、また恵みをもってあなたをあわれんだからである。」

‭‭イザヤ書‬ ‭60:10‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/isa.60.10.JA1955

「あなたを苦しめた者の子らは、かがんで、あなたのもとに来、あなたをさげすんだ者は、ことごとくあなたの足もとに伏し、あなたを主の都、イスラエルの聖者のシオンととなえる。」

‭‭イザヤ書‬ ‭60:14‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/isa.60.14.JA1955

「わたしは心をつくして主に感謝し、あなたのくすしきみわざをことごとく宣べ伝えます。」

‭‭詩篇‬ ‭9:1‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/psa.9.1.JA1955