洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

靴について 「眠られぬ夜のために」8月19日

「大きすぎる靴をはくな」というのは、私の思いちがいでなければ、アラビアの諺である。

「眠られぬ夜のために」 8月19日より

大きな靴をはくと歩きにくいのと同じように、自身に釣り合わぬ役目や地位に付くことは、どうしたってうまくいかない。自分の身の丈にあった事をするのがいい。

聖書の引用

「女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。 母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。 たとえ、女たちが忘れようとも わたしがあなたを忘れることは決してない。 見よ、わたしはあなたを わたしの手のひらに刻みつける。 あなたの城壁は常にわたしの前にある。」

‭‭イザヤ書‬ ‭49:15-16‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/isa.49.15-16.新共同訳

「あなたがたは、身代金を払って買い取られたのです。人の奴隷となってはいけません。 兄弟たち、おのおの召されたときの身分のまま、神の前にとどまっていなさい。」

‭‭コリントの信徒への手紙一‬ ‭7:23-24‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/1co.7.23-24.新共同訳

「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」

‭‭マタイによる福音書‬ ‭6:33‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/mat.6.33.新共同訳