洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

コートールド美術館展 神戸市立博物館。中止になった代わりにYouTubeで見れます。

楽しみにしていたコートールド美術館展の神戸市立博物館での開催。残念ながら新型コロナウィルスの影響で中止になりました。大変残念でしたが、先日、公式サイトにて東京都立美術館での展示内容と、神戸市立博物館での展示予定だった会場の様子をYouTubeで動画で見ることができます!

https://courtauld.jp/

実際に観に行けたら、こんな様子だったのか。行きたかったなあ。

また、ここまで準備をして、来場者が観にきてくれるのを待っていたんだろうな…。きっと会場の準備や運営を担当された皆様もきっと悔しかったと思います。色々な思いを感じながら、見ました。

いくつかの絵にスポットをあて、部分をアップにしてじっくり見せてくれるし、また、コートールド美術館ならではの詳しい作品解説の様子も観れるので、これも楽しみにしていた展示内容の一つでした。

会場の装飾の様子がわかります。壁の色もコーナーごとに雰囲気を変えていて、特にドガの絵を飾っている会場の壁の紫の色は、ドガの「舞台の上の踊り子」を美しく引き立てていました。ここまで準備ができていて、誰もそれを見れなかったということが、今回の世界的な病気の流行がいかに異常なことだったか分かります。

特にセザンヌ の10点もの作品が並ぶ様子は、美しさと荘厳さも感じられ、切なくなりました。この会場を訪れ、気が済むまでその絵に囲まれていたかったし、何度でも足を運ぶつもりでもいました。

オンラインミュージアムもオープンしています。本当でしたら会場で購入できるようなグッズが、こちらでも購入できます。カタログが正方形の販で、変わっていますね。これ欲しい!