洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

やっぱり落ち着く、エバーノート Evernote

やっぱり落ち着く、エバーノート Evernote

みなさんは「エバーノート」を使われていますでしょうか。現在はエバーノート置き換えとして、いろいろ選択肢があります。昔はエバーノート一択で、他にエバーノートを便利に使用するアプリで補完しながら使っていたと思います。

今はNotionやOnenoteもあります。それらも試したり、たまにはかなりの長い間移行したこともありました。しかし、結局はエバーノートに戻ってきてしまいます。2台までしか無料プランでは使用できなくなったり、どんどん重くなってきたり、ノートブックの共有がうまくいかなかったり、ちょっと首をかしげたくなることもありますが、やはり使用していると感じる使いやすさがあります。

ブラウザからはウェブページの共有はできる。メールではGmailの画面から保存ができる。iPhoneでも、Gmailのアプリと連携して、メールの下部からタップするだけでメール内容を共有できます。

長い歴史があるだけに、他のサービスとの連携が強いのが魅力で、他のアプリからもだいたい共有できます。

仕事をしていると出てくる、いろいろなファイル形式の書類を、フォーマットを気にせず、ぽいぽいと入れておけるところもいいですね。仕事でつかうなら、有料プランにせざるをえないところがありますが、やはりエバーノートを使い込むなら、有料プランにしないとその真価が発揮できない、と思うところはあります。

現在、ビジネスプランも併用しています。こちらは月1100円というなかなかの金額ですが、社内で書類を共有していく場合、社内サーバーで使用

するよりはずっと使いやすいです。しかし会社で使用となると、共有がどれだけ簡単にいけるかが大事なところですので、ビジネスプランでのみ使用できる「スペース」を使用して、だれでも簡単に使えるようにしておくことが大事ですね。

会社でこのようなサービスを使用する場合は、やはり「誰もが簡単にしようできる」というところが結構ネックになります。実はプレミアムプランではノートブックの共有が結構失敗することがありました。その点でもエバーノートのビジネスプランを使用するのがおすすめです。