洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

ノートには必須の日付を、スタンプで簡単に。シャイニー Shiny MINI DATER S-300

ノートには必須の日付を、スタンプで簡単に。シャイニー Shiny MINI DATER S-300

皆さんはノートに日付を、入れているでしょうか。

私は日付を入れ出してから、随分経ちますが、最初は書くのを忘れることもしょっちゅうでした。最近は流石に忘れることなく、まめに記入しています。

そんな時、Amazonで見つけたのが、この日付スタンプ。シャイニー社製のセルフインクの日付スタンプです。日付を合わせ押し込むと、スタンプできます。日付の部分がくるっとひっくり返ってポン、と押す、そんな動きも良いですね。

2020 MAY 21 のように英語表記なのですが、なんとなくカッコよくないですか?

ちょっとしたことですけど、これだけで何となく嬉しくなります。本当は新しいページに書くときに、すぐに日付を入れたいのですが、持ち歩きは流石にやめとこうと思いました。家に帰ってからその日のノートを見直す時間に、見なおし終わったら、日付スタンプを押しています。

ノートの見直しって大事ですよね。特に忙しかった日なんて最初のページの方はもう記憶か薄れていて、本当にそれ今日の出来事?って、なります。

なので、見直しをした後、ちょっとした楽しみとして、ペタン!とスタンプを押すと、良い感じです。

裏移りはこんな感じ。ノートはロイヒトトゥルムです。少し裏から透けますけど、気にならないレベル。