洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

Bear と Workflowで自動作成! 毎日の重要なタスクにフォーカスしよう!

私はNozbeを毎日のタスク管理に使用しています。Nozbeにはプライマリタスクという、「今日やるべき重要なこと」というリストが毎朝自動的に作成されます。今日が締め切りになっているものが並ぶので、私の場合では20個くらいずらっとリストアップされます。

こうなると、本当にしないといけないことって埋もれてしまうんですよね。

ですので、私はその中でも3つを最重要タスクとして、毎朝ピックアップするようにしています。Nozbeのブログはいつも良記事が多くてよく見ているのですが、その中で紹介されている方法を試しています。

下記のリンクの中くらいのところに「ワークフロー、Bear、そしてNozbeで1日をプランニングする」という項目があります。

nozbe.com

そこでは、Workflowを使用することで、Bearへ自動的にノートを作成し、そのノートの中に、3つの最も重要なタスクを書き入れることを勧めていました。

Workflowで作るのは、私は苦手です…。iftttくらいなら何とか作れますが、Workflowはちょっと難しいです。

でも、下記のリンクにちゃんと作ってくれていますので、それをWorkflowで読み込めば簡単に試せます!

sliwinski.com

NozbeのCEO、マイケル・スリウィンスキのブログです。

このページの中ほどに

「Planning workflows with Bear:」というところがあり、その下の「Plan - Today」というものが、そうです。iphoneにWorkflowをインストールしておけば、そのリンクから追加できます。

 

動作させると、自動的にBearが立ち上がり、今日の日付が入って、チェックボックスが一つできます。そこにあなたの選ぶ最重要タスクを3つ書き入れましょう。

一日の最後に、Bearを立ち上げ、3つチェックが付けれたか確認しましょう。その下に感想をかいてもいいですね。書けたらエバーノートに送るなり、そのままBearで管理するなり、お好みでどうぞ。

 

Bear - 美麗なノート作成・テキストエディタアプリ
Bear - 美麗なノート作成・テキストエディタアプリ
開発元:Shiny Frog Ltd.
無料
posted withアプリーチ
Workflow
Workflow
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ