洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

【書評】ライフハック大全――人生と仕事を変える小さな習慣250 サクッと読める、どこからでも読める小ネタ集

 

ライフハック大全、Kindle版が50%オフだったので購入しました。

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250[Kindle版]

堀 正岳 KADOKAWA / 中経出版 2017-11-16
売り上げランキング : 170
by ヨメレバ

私はGTD、タスク管理やライフハックが大好きで、著者の堀 正岳さんの本も何冊か読んだことがあります。この本はそのエッセンスが詰まった小ネタ集という感じで、気軽に好きなところからさっと読めます。

ここで、私の読書ハックを一つ。読み始めてすぐに、Nozbeにlifehackというプロジェクトを作成しました。そして、この本を読んで、「これは是非、取り入れよう」と思った事はタスクとしてどんどん放りこんで行きました。Nozbeはタスク管理のアプリケーションで、これが無いと仕事もプライベートも人生も、うまくいきません。もちろん、ほかのタスク管理のアプリやエバーノートでもいいですね。

nozbe.com

 

とりあえず、私のリストには

  • エスを言う
  • 鍵習慣とサポート習慣
  • 小さな習慣の実施感が、大きな勝利になる
  • メールを一通1分で書く
  • text expanderでポップアップ入力を使う。
  • カレンダーを色分けして複数使用する。

 といった項目が並んでいます。それぞれの意味はぜひ本書を読んでいただきたいのですが、私の場合、本を読んでも身につくのが、1冊読んで50のことを学んでも、1つ改善できる、または始めてみたくらい。結局1つも読む前と変わってない、ということもよくあるような…。

最後に、私はkindleで50%オフのセールだったので買いましたが、実際は紙の本で、「あれどこに書いてたかな?」とパラパラめくりながら見る方がいいかも。電子書籍の、該当箇所を捜すためにわざわざ検索ワードを入力して探す、というやり方はイマイチ慣れません。