洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

真実を語ることについて 「眠られぬ夜のために」10月13日

われわれはたいていあまりに速く、あまりに多く語りすぎる。「眠られぬ夜のために」10月13日より

「彼らの律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになったからである。」

‭‭マタイによる福音書‬ ‭7:29‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/mat.7.29.新共同訳

「下役たちは、「今まで、あの人のように話した人はいません」と答えた。」

‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭7:46‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/jhn.7.46.新共同訳

聞く耳、見る目、主がこの両方を造られた。」

‭‭箴言‬ ‭20:12‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/pro.20.12.新共同訳

「軽率に話す者を見たか。 彼よりは愚か者にまだ望みがある。」

‭‭箴言‬ ‭29:20‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/pro.29.20.新共同訳

「焦って口を開き、心せいて 神の前に言葉を出そうとするな。 神は天にいまし、あなたは地上にいる。 言葉数を少なくせよ。 夢を見るのは悩みごとが多いから。 愚者の声と知れるのは口数が多いから。」

‭‭コヘレトの言葉‬ ‭5:1-2‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/ecc.5.1-2.新共同訳

「わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい。」

‭‭ヤコブの手紙‬ ‭1:19‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/jas.1.19.新共同訳