洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

信頼について 「眠られぬ夜のために」9月14日

人間に対する信頼と神に対する信頼とは、経験上、一致しない。

「眠られぬ夜のために」9月14日より

神に対する信頼とは、信仰によるものだが、何かしらの苦難が伴うだろう。神の国で苦難を受けないために。

聖書からの引用

「シオンは言う。 主はわたしを見捨てられた わたしの主はわたしを忘れられた、と。 女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。 母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。 たとえ、女たちが忘れようとも わたしがあなたを忘れることは決してない。 見よ、わたしはあなたを わたしの手のひらに刻みつける。 あなたの城壁は常にわたしの前にある。 あなたを破壊した者は速やかに来たが あなたを建てる者は更に速やかに来る。 あなたを廃虚とした者はあなたを去る。 目を上げて、見渡すがよい。 彼らはすべて集められ、あなたのもとに来る。 わたしは生きている、と主は言われる。 あなたは彼らのすべてを飾りのように身にまとい 花嫁の帯のように結ぶであろう。 破壊され、廃虚となり、荒れ果てたあなたの地は 彼らを住まわせるには狭くなる。 あなたを征服した者は、遠くへ去った。 あなたが失ったと思った子らは 再びあなたの耳に言うであろう 場所が狭すぎます、住む所を与えてください、と。 あなたは心に言うであろう 誰がこの子らを産んでわたしに与えてくれたのか わたしは子を失い、もはや子を産めない身で 捕らえられ、追放された者なのに 誰がこれらの子を育ててくれたのか 見よ、わたしはただひとり残されていたのに この子らはどこにいたのか、と。 主なる神はこう言われる。 見よ、わたしが国々に向かって手を上げ 諸国の民に向かって旗を揚げると 彼らはあなたの息子たちをふところに抱き あなたの娘たちを肩に背負って、連れて来る。 王たちがあなたのために彼らの養父となり 王妃たちは彼らの乳母となる。 彼らは顔を地につけてあなたにひれ伏し あなたの足の塵をなめるであろう。 そのとき、あなたは知るようになる わたしは主であり わたしに望みをおく者は恥を受けることがない、と。 勇士からとりこを取り返せるであろうか。 暴君から捕らわれ人を救い出せるであろうか。 主はこう言われる。 捕らわれ人が勇士から取り返され とりこが暴君から救い出される。 わたしが、あなたと争う者と争い わたしが、あなたの子らを救う。 あなたを虐げる者に自らの肉を食わせ 新しい酒に酔うように自らの血に酔わせる。 すべて肉なる者は知るようになる わたしは主、あなたを救い、あなたを贖う ヤコブの力ある者であることを。」

‭‭イザヤ書‬ ‭49:14-26‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/isa.49.14-26.新共同訳

「打とうとする者には背中をまかせ ひげを抜こうとする者には頬をまかせた。 顔を隠さずに、嘲りと唾を受けた。 主なる神が助けてくださるから わたしはそれを嘲りとは思わない。 わたしは顔を硬い石のようにする。 わたしは知っている わたしが辱められることはない、と。 わたしの正しさを認める方は近くいます。 誰がわたしと共に争ってくれるのか われわれは共に立とう。 誰がわたしを訴えるのか わたしに向かって来るがよい。 見よ、主なる神が助けてくださる。 誰がわたしを罪に定めえよう。 見よ、彼らはすべて衣のように朽ち しみに食い尽くされるであろう。 お前たちのうちにいるであろうか 主を畏れ、主の僕の声に聞き従う者が。 闇の中を歩くときも、光のないときも 主の御名に信頼し、その神を支えとする者が。 見よ、お前たちはそれぞれ、火をともし 松明を掲げている。 行け、自分の火の光に頼って 自分で燃やす松明によって。 わたしの手がこのことをお前たちに定めた。 お前たちは苦悩のうちに横たわるであろう。」

‭‭イザヤ書‬ ‭50:6-11‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/isa.50.6-11.新共同訳

「渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。 銀を持たない者も来るがよい。 穀物を求めて、食べよ。 来て、銀を払うことなく穀物を求め 価を払うことなく、ぶどう酒と乳を得よ。 なぜ、糧にならぬもののために銀を量って払い 飢えを満たさぬもののために労するのか。 わたしに聞き従えば 良いものを食べることができる。 あなたたちの魂はその豊かさを楽しむであろう。 耳を傾けて聞き、わたしのもとに来るがよい。 聞き従って、魂に命を得よ。 わたしはあなたたちととこしえの契約を結ぶ。 ダビデに約束した真実の慈しみのゆえに。 見よ かつてわたしは彼を立てて諸国民への証人とし 諸国民の指導者、統治者とした。 今、あなたは知らなかった国に呼びかける。 あなたを知らなかった国は あなたのもとに馳せ参じるであろう。 あなたの神である主 あなたに輝きを与えられる イスラエルの聖なる神のゆえに。 主を尋ね求めよ、見いだしうるときに。 呼び求めよ、近くにいますうちに。 神に逆らう者はその道を離れ 悪を行う者はそのたくらみを捨てよ。 主に立ち帰るならば、主は憐れんでくださる。 わたしたちの神に立ち帰るならば 豊かに赦してくださる。 わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり わたしの道はあなたたちの道と異なると 主は言われる。 天が地を高く超えているように わたしの道は、あなたたちの道を わたしの思いは あなたたちの思いを、高く超えている。 雨も雪も、ひとたび天から降れば むなしく天に戻ることはない。 それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ 種蒔く人には種を与え 食べる人には糧を与える。 そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も むなしくは、わたしのもとに戻らない。 それはわたしの望むことを成し遂げ わたしが与えた使命を必ず果たす。 あなたたちは喜び祝いながら出で立ち 平和のうちに導かれて行く。 山と丘はあなたたちを迎え 歓声をあげて喜び歌い 野の木々も、手をたたく。」

‭‭イザヤ書‬ ‭55:1-12‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/isa.55.1-12.新共同訳

「あなたは必ずわたしを助けてくださいます。 あなたの翼の陰でわたしは喜び歌います。」

‭‭詩編‬ ‭63:8‬ ‭新共同訳‬‬

https://bible.com/bible/1819/psa.63.8.新共同訳