洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

赦しについて 「眠られぬ夜のために」9月1日

神はどんな後悔でも聞き入れてくださる。

「眠られぬ夜のために」9月1日より

今日も私たちは罪を犯した。明日もきっと罪を犯す。

だからといって、諦めてはいけない。心から後悔し、赦しを乞おう。

聖書からの引用

「主は言われる、さあ、われわれは互に論じよう。たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。紅のように赤くても、羊の毛のようになるのだ。」

‭‭イザヤ書‬ ‭1:18‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/isa.1.18.JA1955

「わたしこそ、わたし自身のためにあなたのとがを消す者である。わたしは、あなたの罪を心にとめない。」

‭‭イザヤ書‬ ‭43:25‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/isa.43.25.JA1955

「わたしはあなたのとがを雲のように吹き払い、あなたの罪を霧のように消した。わたしに立ち返れ、わたしはあなたをあがなったから。」

‭‭イザヤ書‬ ‭44:22‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/isa.44.22.JA1955

「地の果なるもろもろの人よ、わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる。わたしは神であって、ほかに神はないからだ。」

‭‭イザヤ書‬ ‭45:22‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/isa.45.22.JA1955

「「さあ、かわいている者はみな水にきたれ。金のない者もきたれ。来て買い求めて食べよ。あなたがたは来て、金を出さずに、ただでぶどう酒と乳とを買い求めよ。 なぜ、あなたがたは、かてにもならぬもののために金を費し、飽きることもできぬもののために労するのか。わたしによく聞き従え。そうすれば、良い物を食べることができ、最も豊かな食物で、自分を楽しませることができる。 耳を傾け、わたしにきて聞け。そうすれば、あなたがたは生きることができる。わたしは、あなたがたと、とこしえの契約を立てて、ダビデに約束した変らない確かな恵みを与える。」

‭‭イザヤ書‬ ‭55:1-3‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/isa.55.1-3.JA1955

「神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。」

‭‭詩篇‬ ‭51:1‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/psa.51.1.JA1955

「父がわたしに与えて下さる者は皆、わたしに来るであろう。そして、わたしに来る者を決して拒みはしない。」

‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭6:37‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/jhn.6.37.JA1955

「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。 わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである」。」

‭‭マタイによる福音書‬ ‭11:28-30‬ ‭JA1955‬‬

https://bible.com/bible/81/mat.11.28-30.JA1955