洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

人生の楽しみについて 「眠られぬ夜のために」8月22日

Photo by <a href="https://unsplash.com/@artemkovalev?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Artem Kovalev</a> on <a href="https://unsplash.com/s/photos/joyful?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>
Photo by Artem Kovalev on Unsplash

まことの人生の楽しみを得ようと思うならば、なによりもまず、その楽しみがいったい何にあるかをはっきりさせ、それを妨げるすべてのものを、断然さけなければならない。

「眠られぬ夜のために」 8月22日より

もっと早く、この素晴らしさに気がついていれば…。そう思ったことは何度かある。だいたい、そのような場合は「どうせ今からやっても、遅すぎる」と思ってしまい、残りの人生を捧げる、とまでいかない。また、別の「面白そうなこと」が現れるのも、常である。そちらに目を向けてしまうと、中途半端に手をつけてしまい、もとのことが疎かになる。「それを妨げるすべてのものを、断然さけなければならない」のに。