洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

関心について 「眠られぬ夜のために」8月7日

Photo by Will Francis on Unsplash

今でも、人々の間に、ことに教養のある人の間に存する実に大きな区別は、彼らがいったい何に関心をもつかという点にある。

「眠られぬ夜のために」 8月 日より

私は何に重きを置いているだろう。どういうことが私を捉えるだろう

私は何者ほどもないものだが、特に力のある人にとってはその関心の先が、何に向いているかは、そのまま私たちが生きている社会にとって、大きな影響となるもなりえる。

「主はこう言われる。 知恵ある者は、その知恵を誇るな。 力ある者は、その力を誇るな。 富ある者は、その富を誇るな。 むしろ、誇る者は、この事を誇るがよい 目覚めてわたしを知ることを。 わたしこそ主。 この地に慈しみと正義と恵みの業を行う事 その事をわたしは喜ぶ、と主は言われる。」
‭‭エレミヤ書‬ ‭9:22-23‬ ‭新共同訳‬‬
https://bible.com/bible/1819/jer.9.22-23.新共同訳