洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

キーボードが欲しい! HHKBという選択肢も!

先日、REALFORCEPFUエディションがほしい、と書きました。

しかしそれならいっそのこと、と思うのがこちら。

HHKB Professional HYBRID Type-S!PFUのフラッグシップモデルです。 

Macでも使えて、BluetoothもUSB接続も可能。テンキーレスで、Sの称号をもつことからも分かる、静粛性に優れた最高レベル。

Bluetoothは接続デバイスを簡単に切り替えれます。これって最近は普通なんでしょうか。私にとってはBluetoothのキーボードって2台以上に接続しちゃうと、切替が大変なイメージ。簡単に切り替えれるなら、Macを使いながらiPadでも入力したりすることもあるので、ぱっ、ぱっと切り替えできるのか、試してみたい!

また、持ち運びもできるサイズなのがいい。会社に行っている間って、もちろん家に置きっぱなしですよね。なんか高いキーボードなのにもったいない…。でもこのサイズなら鞄に入って持ち運びできる! …持ち運ぶ、かなあ。

でもやはり実際のものに触ってみたい。たぶん触ったら絶対購入欲に逆らえなくなりそうなので、触らずにすむほうがいいかもしれない。

で、私は関西在住なのですが、大阪でこのHHKBが触れるところがあるみたい。

高品質で洗練されたオリジナルブランドの雑貨を中心に展開する、という、「SUPER CLASSIC」大阪店。梅田駅ヨドバシカメラ出口から徒歩4分とのこと。地図を見るとヨドバシカメラを176号線よりもう少し北側ですね。

https://superclassic.jp/osaka/

Googleマップで、店内の画像を見てみると、なんかちょっと高そうな鞄や小物が飾っていてちょっと入りにくくないですか。本当にこんなお店にキーボードあるんだろうか。っと思ったら、あるなあ。

触ってみたい…、ちょっと緊張しそうですけど。大阪駅に行くチャンスがあれば行ってみようと思います。