洋書屋トトの読書生活

トトは古代エジプトの知識の神。この世のあらゆる知識を込めた42冊の本を書いたとされています。

【トレラン】鈴蘭台〜石井ダム~菊水山〜鍋蓋山

f:id:kusakui48:20180319125016j:plain

息子を運動クラブに連れて行って、終わるのを待つまでの間、近くの山に行ってきました。ほんの2時間のショートコースでしたが、結構くたびれました。冬場はサボっていたので、思いっきり練習不足です。

鈴蘭台の駐車場に車を停めて、菊水山を目指します。途中、石井ダムを通る道がありますが、上の写真ですが、ここは私の好きな場所。眺めがよくて気持ちいいです。

f:id:kusakui48:20180319125208j:plain

石井ダムの長い階段をくだります。

f:id:kusakui48:20180319125230j:plain

しばらくすると菊水山登山口に入ります。この辺り、最近まで休駅となっていた菊水山駅があります。正式に廃止が決まったみたいですね。

f:id:kusakui48:20180319125254j:plain

菊水山はもう何度も登ったか分からないですが慣れてもまだ、登りがちょっとキツイ山です。15分ほどで駆け上がると、あっという間に頂上。とても眺めのいいところで、登山客も多いです。

f:id:kusakui48:20180319125811j:plain

f:id:kusakui48:20180319125829j:plain

そのまま鍋蓋山に向かいます。途中には天王吊り橋という、有馬街道を跨いでかかる吊り橋を渡ります。トレランをするまでは、有馬街道を通るたびに、あの吊り橋渡って見たいなあ。とよく思いながら下を通り過ぎていました。

 f:id:kusakui48:20180319125129j:plain

鍋蓋山の登りは結構ダラダラ長く続くイメージ。トレランしている人も結構多かった。まだすんなりと行けたほうかな。 鍋蓋山から折り返しの下りは気持ちよく走れました。菊水山まで戻って、帰りはダムを通らない道で。ダム経由より早く着きます。

f:id:kusakui48:20180319125318j:plain

  • 距離:10.4㎞
  • 時間:1時間50分
  • ペース:10:36/km

f:id:kusakui48:20180319125443p:plain